2014年07月31日

AH−1Sコブラ ネイティブアメリカン部族名を戴かないヘリコプター

IMG_1972a.jpg

 わが家上空をフライパスして行く、陸上自衛隊の対戦車ヘリコプター「AH−1S コブラ」。米軍で制式化されたヘリコプターの多くには「イロコイ」「アパッチ」などのようにネイティブアメリカンの部族名が使われているが「コブラ」は違う。ベルのプライベートプランを正式な攻撃ヘリコプター採用までのつなぎとして暫定的に採用したために慣例に沿わなかったのだろう。
 部族名を兵器の名称に使われていることをネイティブアメリカンの人々は必ずしも喜んでいるとは思えず、獰猛なイメージのある動物の名を冠したコブラの方が兵器名には相応しいように思う。
posted by カノッチ at 10:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は雷雨にビビッたわ
そっちこっちで停電に洪水だって
そっちは大丈夫だったかな?
Posted by みゆきん at 2014年07月31日 16:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: