2016年10月22日

飛び去るオスプレイ

PA223005a.jpg

 明日の自衛隊観閲式で在日米軍のオスプレイの祝賀飛行があるという噂は本当だった。観閲式の前日である今日、我が家の目前を飛んで行くV−22オスプレイ。
 試験機のX−22以来何十年も掛けて開発された夢の垂直離着陸機が飛ぶ姿を初めて目撃した航空機ファンとしての感動がある一方、政治問題の渦中にありその運用が沖縄の人々を苦しめるているのだという問題意識から複雑な思いでその飛行を見送った。観閲式にオスプレイを呼ぶこと自体が政治色の強いパフォーマンスに過ぎる。

▼目標ロックオン!!
blogram投票ボタン
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

  ↑
 おおっ なんとブログ村「ミリタリー人気ランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
スクリーンショットmiri1.png

posted by カノッチ at 16:40| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰だ誰だ誰だ〜 空の彼方に踊る影,再び

PA180340.JPG

誰だ誰だ誰だ〜 空の彼方に踊る影〜


PA180339.JPG

 白い翼の 空挺団〜♪


PA180342a.jpg

 日付は10月18日。16日の自衛隊観閲式総合予行は終わったが、観閲式本番までさらに演習は続いていたのだ。
 所は練馬区風致地区上空。観閲式の行われる朝霞訓練場まで約1キロ。お椀型のパラシュートと違い、自由降下傘と呼ばれる滑空しながらの降下が可能なタイプのパラシュートとは言え、こんなに離れた所から観閲式会場の国旗前にピンポイントで降下しようと言うのだ、相当に高度な技術が必要だろうことは素人の私にも判る。
 見た目はふわふわ飛んで気持ちよさそうだけど、飛んでいる隊員たちは真剣そのものだろうね。

▼目標ロックオン!!
blogram投票ボタン
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

  ↑
 おおっ なんとブログ村「ミリタリー人気ランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
スクリーンショットmiri1.png

posted by カノッチ at 16:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

見た! 観閲式2016総合予行・観閲行進(前編)

PA160158a.jpg

 陸上自衛隊朝霞訓練場で開催された観閲式総合予行に行ってきた。
 観閲式とは3年に1度行われる、自衛隊の訓練の成果を実地に検分する行事だ。自衛隊の最高指揮官である内閣総理大臣を筆頭に偉い人達が検分を行う訳だけど、他にも大勢の招待者や抽選に当選するなどした一般国民もこれを見ることができるから、国民にとっても自衛隊を検分する機会になっている。検分よりは見聞かもしれんが。
 観閲式総合予行というのは本番の観閲式の前のリハーサルだ。総理大臣が来ない以外は観閲式と同じことをやる。3年前に行われた前回の観閲式では私は欲張って総合予行と本番の両方を見に行ったんだけど、今年は本番の日は外せない用事があるので総合予行のみの見学だ。
 総合予行とて、いつも暇人のくせにこの日に限って成田から直接朝霞訓練場入りの強行軍だった。自宅から出発できるなら朝霞訓練場までは自転車でたった10分で来られるのにね。それも観閲式が始まる時間ぎりぎりやっとの会場入りになった。自宅に戻る時間がなかったため一眼レフカメラは諦め常時携帯のオリンパスSTYLUS1Sだけが頼り。
 長い行列の後ろに並んで手荷物検査を受け、見物席に案内されるまで随分と時間が掛かった。


PA160065.JPG

PA160067a.jpg

PA160069a.jpg

PA160070a.jpg

 さあ今から観閲行進だと思ったその時、空を見上げると、誰だ誰だ誰だ〜 空の彼方に踊る影 白い翼の 空挺団〜♪
 そう、第一空挺団員によるパラシュート降下だ。先ほどC−1輸送機が会場上空を通過したのは彼らを降下させるためためだったのか。
 パラシュートを操り、見事会場国旗前に着地する隊員たち。


PA160075a.jpg

PA160076a.jpg

PA160080a.jpg

PA160081a.jpg

PA160082a.jpg

PA160087a.jpg

 続く観閲行進。まずは徒歩行進。陸上自衛隊高等工科学校、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊、女性自衛官(陸海空合同)と続く。


PA160088a.jpg

 そして航空機の行進。
 先導は輸送ヘリコプターCH−47J。


PA160090a.jpg

PA160092a.jpg

PA160093a.jpg

PA160094a.jpg

PA160095a.jpg

PA160098a.jpg

 偵察・観測ヘリコプターOH−6D。汎用ヘリコプターUH−1J。対戦車ヘリコプターAH−1S。汎用ヘリコプターUH−60。戦闘ヘリコプターAH−64Dと続く。


PA160100a.jpg

 ヘリコプター群が去った後からは…


PA160107a.jpg

PA160103a.jpg

PA160109a.jpg

PA160113a.jpg

PA160116a.jpg

PA160119a.jpg

 訓練支援機U−36A。対潜哨戒機P3−C。輸送機C−130。戦闘機F−2.戦闘機F−15。
 速度の異なる航空機が時間ぴったりに合わせて登場できるのは訓練が行き届いており、自衛隊パイロットの技術が高いことの証明。
 それにしても毎度ながら会場の東側を飛ぶ航空機群は逆光になり写真写りが悪い。会場の西側を飛ぶように変更してもらえないものだろうか。
 この後、車両行進へと続くのだが、長くなるので後編へと続く。

▼目標ロックオン!!
blogram投票ボタン
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

  ↑
 おおっ なんとブログ村「ミリタリー人気ランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
スクリーンショットmiri1.png

posted by カノッチ at 16:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。