2015年03月10日

87式自走高射機関砲・試作車

PA284646a.jpg

 陸上自衛隊広報センターに展示されている「自走高射機関砲・試作車」。
 完成車両とは中身は色々と違うのだろうが、とりあえずパッと見て砲塔全面に4か所取っ手が付いているところが違う。もしかすると完成車ではこの取っ手を覆うカバーが取り付けられているのかもしれない。
 この試作車が完成したのが1983年、正式化されたのが1987年なのは随分と長くテストを行っていたのだろうか。
 せっかく開発したのに約15億円という高価格のために52両しか作られなかったのは残念。高性能でも数が少なすぎたのではあまり役に立たない可能性がある。自衛隊の保有する戦車は約900両だと思ったが、単純計算だと戦車17両〜18両に付き1両しか87式が対空防御に着けないことになる。如何にも少なすぎる。
 こうした数的不足をカバーするために、より安価対空車両としてな93式近距離地対空誘導弾が開発されたような気がする。
 
▼目標ロックオン!!
blogram投票ボタン
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ


【Webカノ誌 バックナンバーから
■イスラム国に囚われている後藤さんが無事に帰国できるよう,神社に参拝してきた 
 イスラム国で人質となっている後藤さんが無事に帰国できるよう、神社に参拝してきた。水垢離で身を清めてから八百万の神々に祈る。
【続きを読む】

■室蘭の夜景
 北海道室蘭市の夜景。白鳥大橋と日石の煙突の光がひときわ目立つ。
【続きを読む】 
■ヘリコプター4機編隊 
 陸上自衛隊の汎用ヘリコプターUH−1Jヘリコプター2機、偵察・観測ヘリコプターOH−6D2機による計4機の編隊飛行。
【続きを読む】
■妻に離婚裁判を起こされた
 妻が離婚裁判を起こした。俺が浮気したからだという。 
 していない!
【続きを読む】 
■煙突ライトアップ  ライトアップされたJX日鉱日石エネルギー室蘭製造所の集合煙突。
 全高180メートルの煙突が美しくライトアップされた。 
【続きを読む】 
■母のための海鮮丼 
 北海道に帰省している間のこと。
 両親の隣に住んでいる弟の話では、最近元気の無い母は
【続きを読む】   

posted by カノッチ at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。