2014年10月17日

自衛隊のゆるキャラたち

P1110381a.jpg

 前回紹介した「千葉 衛」以外にも自衛隊の各地方協力本部などに所属するゆるキャラが沢山いるようで、ここ(観閲式2014会場)でもちらほら見かけることができた。
 上の写真は、東部方面隊の「あづま君」と「かすみちゃん」。東部だから「あづま」は分かるとして、「かすみ」はどこから? 霞ヶ浦?
 それにしてもあづま君の担いでいるライフルはでかいなあ。自衛隊が使っている89式とデザインは一緒だけど口径は12.7ミリくらいありそう。ヘリコプターも落とせそうで実に頼もしい。あづま君は実は着ぐるみに見せかけたパワードスーツだったりしてね。


 P1110415a.jpg

 こっちのサイ型のキャラクターは「サイポン」。埼玉地方協力本部所属。ゆるい顔つきだけど、迷彩服に身を包み89式歩兵戦闘車を背景にしているところが自衛隊ならではだよね。
 

P1110401a.jpg

 東京地方協力本部のゆるキャラ「トーチくん」。都鳥のゆりかもめを元にしたキャラなんだね。


P1110402a.jpg

 「いやいや、本当にいいですから…」って言ってるのに結局トーチくんと記念撮影することに。
 各地の自衛隊イベントにいくと色んな自衛隊ゆるキャラに会えそうだね。いや、特に興味ないんだけど。(笑
posted by カノッチ at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

自衛隊のゆるキャラ

P1110357a.jpg

 自衛隊もブームに乗っかって、ゆるキャラ時代を迎えているようだ。
 このキャラは「千葉 衛」(ちば まもる)、自衛隊千葉地方協力本部のイメージキャラクターということだ。妹の「未来」と弟の「翔」がいるらしい。
 ゆるキャラというには真摯な目つきをしているかな。国防に燃える眼差し?
posted by カノッチ at 13:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

フライパス UH−1 2機編隊

P1230525a.jpg

 わが家をフライパスしていくUH−1汎用ヘリコプターの2機編隊。自衛隊が装備しているUH−1にはH型とJ型があって、ワイヤーカッターがあればJ型と簡単に見分けられる。しかし、この角度ではワイヤーカッターを視認することができずH型かJ型か判らない。ただし、わが家上空を飛ぶのはいつもJ型ばかりなのでこの2機も多分そうだと思う。
posted by カノッチ at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

